しかっり読める、趣味のクルマ本 株式会社エンスーCARガイド
トップページ編集部情報お問い合わせatom
エンスーCAR本STRUT
エンスーCARガイド
WEB直販限定シリーズ
新着情報をメールで受け取る
取り扱い店
WEB直販について
特定商取引法に基づく表示
お問い合わせ
編集部情報
アンケート/情報提供
編集者blog
from INSIDE 編集部ブログ
編集者blog

クリエーターblog
エンスーマンガ
クリエーターblog
blog-unamiblog-unami

日野日出志の漫画キャラ

 アルファロメオ・ミトに乗りました! 

 いわゆるブスカワっていうんでしょうか。

 日野日出志の漫画に出てくるような、もしくは研ナオコをほうふつさせるギョロ目が特徴の顔つきは、さすがダ・ヴィンチを生んだ国のデザイン。

 農耕民族の目からすると素直に「可愛い」とは言い難いのですが、それでいて憎めない雰囲気があります。

100217-2.jpg

 で、3つある走行モードを「d(ダイナミック)」モードにして走ってみると、昔の「かっ飛びスターレット」を思い出させるようなやんちゃぶりにドキがムネムネ!

 コーナー出口でアクセルを踏むと、ブルブルッと伝わってくるトルクステアが何ともスリル満点!

 確かにミニなんかのほうがシャシーの完成度が高いというのは誰の目にも明らか。サーキットのタイムアタックという場面では、断然ミニのほうが速く、安全に走れることでしょうから、自動車評論家的な視点でミトを見ると、「駄目だこりゃ」になるのかもしれません。

 が、素人がそこそこのスピードで「走らせている」感を楽しみたいなら、ミトがジャストミート! ......と、駄洒落のひとつも言いたくなるほど、個人的にはハッピーな代物でした。

<キダ・タツロー>